グラコロ1部で戦う為のコロシアム基本講座①:ダメージ計算式

 シノアリスAdvent Calender 2018 1日目の記事の投稿。

 23時帯ギルド『甘党の集い』、戦略(分析)担当のmeteorと申します。3月より現在のギルドに入り、暫く悪戦苦闘していましたが、優秀なギルメンに恵まれ、10月グラコロで遂に1部初本戦出場(時間帯82位、総合190位)、そして11月も本戦出場(時間帯106位、総合260位)を果たすことができました。

 今回はそんな自分の戦略理論…について語ろうかと思いましたが、大抵他の人のパクリであまり有用性がなさそうなので、Twitterあたりで活躍しておられる検証班の方々のデータをお借りしつつ、コロシアムの「基本」の解説に終始したいと思います。

 「基本」ではあるのですが、自ギルドがAに落ちた時、2部上位のギルドの方々と戦っていると、あまり認識しているとは思えないな、惜しいなと思うケースが非常に多かったりします。有用に思っていただける方もそれなりにいるのではないかなと。


 今日のテーマ:ダメージ計算式
 最終的な結論:1部で戦うにはコンボ戦術とハフメアは必須


1.コンボ戦術

ダメージ計算式は検証班の間でも確定した式が出ていないのですが、おおむね
 ダメージ = (攻撃力 x バフ補正 x コンボ補正 - 2/3 x 防御力) x 特殊補正

 で表されます(※1)。特殊補正の中には、ジョブ補正、ナイトメア補正、補助スキル(勇猛果敢)補正などが含まれます。この中で1部ギルドと2部ギルドの中での認識が致命的に違うのがコンボへの意識ジョブ(武器寄せ)への意識です。まず下の表をご覧ください



 コンボ数は1000コンボを天井として、増えれば増える程、攻撃力にプラスの補正をかけます(最大46.5%(※2))。つまりコロシアムは後半に行くにつれて双方の与えるダメージがどんどん上がっていく仕様になっているため、前半よりも後半が重要なゲームです。

 さて、コンボを稼げば稼ぐほど与ダメージは大きくなるという特性を突き詰めると、とにかく敵ギルドより多くコンボを稼ぎ、相手にダメージを与え続ける事によってコロシアムを支配しようとする思考が生まれます。

 その考えの中で生まれて今スタンダードになっているのが、コンボ武器戦術(特定の人にコンボ武器だけの装備をさせて、ひたすら打たせ続ける戦術)です。コンボ武器は1振り5コンボなので、計算上1人で前衛5人分のコンボを稼ぐことができます。コンボ武器担当が3人いると、前衛5人を含めて相手のコンボ数の4倍を稼ぐことができる計算です。

 コンボ武器3人で1000コンボ稼いだギルドと、コンボ剣無しで250コンボしか稼いでいないギルドの与ダメージの比較をすると下図のようになります。コンボ剣有りギルドの前衛バフ4と、コンボ剣無しの前衛バフ10がほぼ同じとなっており、圧倒的な差が生まれています(※3)。


 ほとんど全ての1部ギルドはコンボ戦術を取ってきます。これに対応しないとまず勝負の場に立てません。

 勿論コンボ戦略への対抗手段もありますが、基本を超える部分なので別の機会に回します。重要なのは「コンボ戦略について何かしらの指針を立てないとそもそも勝負ができない」です。


2.前衛ハーフナイトメア戦術

 とりあえず、前衛が最強オススメ装備でセットを組んでいる状態だと永遠に1部相手には勝てません。総合値基準で最強装備を組むと物理武器と魔法武器が均等に入り、物理攻撃と魔法攻撃がほぼ同じのっぺりとしたステータスになるため破壊力が出ないというのが理由です。

 例えば、物理武器10個、魔法武器10個で組むと、物理攻撃65000、魔法攻撃65000となった時、攻撃力65000の攻撃が20回続く事となります。

 一方、物理武器20個で組むと物理攻撃70000、魔法攻撃50000というようなステータスになり、この状態では攻撃力70000の攻撃が20回続きます。総合値上では前者の方が高いですが、実際にイノチを多く稼ぐのは圧倒的に後者です。


 前衛に関しては武器種を分散させるより、武器種を物理20か魔法20に揃える方が圧倒的に強く、怖いです。そして、1部で戦うとなると、更にそこから進めてハーフナイトメアを使っていく必要があります。

 ハーフナイトメアの一番大きな特徴はジョブによるダメージ補正が35%である事です。通常のジョブでのダメージ補正が10%の為、非常に大きな差が生まれます。通常ジョブとの比較は下表のとおりです

 前述のコンボ程ではないですが、通常ジョブ武器のバフ10攻撃と、ハフメアのバフ6攻撃がほぼ同じダメージです。大きな差が出ていると言えます。

 ハーフナイトメアの弱点として、苦手武器種では75%与ダメージダウンというペナルティがありますが、前衛の目的は「相手を全滅させる」事であり、「相手に多くのダメージを与える」事ではありません。そしてハーフナイトメアは相手を落とす為のジョブです。流石に苦手武器が4を超えて来ると運用が難しくなりますが、たとえ苦手武器でも強い補助スキル(勇猛果敢(弐)など)を入れれば強烈な破壊力で相手を沈めてくれるものとなります。


表:コンボ剣+ハフメア運用をしているギルドと、していないギルドの差


 以下の通りです。

 与ダメージに2倍近く差がついているのがお分かりかと思います。総合値上は同格でもこの戦略を取ってるか取っていないかで絶望的な差が生まれます。そして、1部ギルドではほぼ大半がコンボ剣+ハフメア戦術を取ってきます。格上のアリスハフメアx5、赤ずきんハフメアx5は恐怖でしかありません。

 とにかく1部ギルドで戦っていくなら、この2つの戦術に対してまず全力で向き合わないといけません。そこから1部ギルドの強烈なコロし合いが始まります。相手はみんな強いですが非常に楽しい場所です。皆さんにもここで楽しんでほしいと思っております。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。


 次回予定:ミンソサ戦略、バフデバフ減衰とリソース配分、リスク武器について


参考
(※1)ぷぅさんのツイート、ダメージ計算式
(※2)ナクルさんのツイート、コンボ補正
(※3)今回の計算条件、味方攻撃力70000、敵防御力60000、ナイトメア、勇猛果敢、劣勢等の補正無しで計算しております。

コメント

このブログの人気の投稿

オーシャンアタックについてのあれこれ

グラコロ1部で戦うための基本講座③:バフデバフ実効2