戦略をやらないグラコロ

 1年半ぶりにグラコロ戦略から解放されたのですが、今一番実感している変化として

 コロシアム前が非常に眠くて辛い

 というのがあります。
 戦略している間はコロシアム1時間前とかもうそれどころじゃなく陰鬱でしかも何もできないグズグズ状態だったのですが、今はひたすら眠くて、頑張って寝落ちしないようにしようと頑張る別種の辛さがあります。元ギルメンのみんな、寝落ちにキレてすまん(とりあえずは)

 とりあえず、古巣の悪戦苦闘を見ながら少しだけ複雑な思いでグラコロを見ているのですが、やっぱりギルドの構造自体が揉め事を起こしやすい構造になっていて、それの最たる原因として、ギルマスとかサブマスあたりが無給で経営らしきものをやらされるからなんですよねっつう。

 職制のないギルメンに取ってはシノアリスは単なるゲームだけど、ギルドを運営する側はギルド間での交流をして、何かあった時に融通が利くようにしたり、ギルメンをリクルートしたり、広報活動したり、戦略をやったりする。完全に社会をやっている訳です。

 そんな差があったりして、根本的にモチベーションの共有というのは無理じゃないかなっつう。そもそも熱意を15人同じ水準にしたらクソブラック企業になるか、誰も経営をやらずに雲散霧消する。熱意の水準が各々違うという前提でやっていかないとどうしようもない。


 非常に難しいゲームだなと思ったりする訳です。しかも経営は誰もができる物じゃない。適性が大きく関わるので。

 そんな中で経営側に殆ど干渉せず、戦略だけができたというのはやっぱり幸せだったんだろうなぁという所であります。しんみり。


 やはりギルマスサブマスにはグラコロ報酬2倍とかそういう報いがあってもいいんじゃないかなと思ったりはする訳です。容易にハックされてギルド乱立の大惨事になるのでポケラボも実装しないんだろうけど、でもなんらかの形で報われて欲しいなとは。

コメント

このブログの人気の投稿

オーシャンアタックについてのあれこれ

グラコロ1部で戦うための基本講座③:バフデバフ実効2

グラコロ1部で戦う為のコロシアム基本講座①:ダメージ計算式