ウインゴで殺す。レガシー戦略巻き戻し入門

 久しぶりの投稿です。細々とエアプ勢を続けています。meteorです。本日は大体グラコロ1部総合300位~600位くらいのギルドをハメる方法について書きます。結構条件がシビアですが、決まると第2神魔が楽に取れる、最後まで敵編成に剣や弓が残る構成になるなど、ジャイアントキリングを行いやすい環境に持って行けます。今回は華々しいウインドゴーレムの使い道について書いて行きます。対混成ギルド用です。対染ギルドには適用できないのでご了承ください。



 条件:第1神魔と第2神魔の前衛武器が違う。混成
 方法:相手の御三家にウインゴを打ってロイサタイミングを極限まで遅らせる。

 例
 第1神魔:本剣槍、第2神魔:楽打射
 混成ギルド:例えば物理3魔法2、相手が下のような編成で来た時に狙えます(物理2魔法3でも可)

 ハメ編成:
 物理:コンボ→剣→ロイサ発動→槌
 魔法:槍→弓→ロイサ発動→槍

 敵の基本進行は、神魔武器に合わせて装備を組み、第2神魔後に物理魔法両方とも複数体ジョブになり、最大火力で終盤を戦うというパターンです。

 図で表すと下の通り。




 この進行のネックは第1神魔が終わってからでないと、槍は弓に変われない事です(ロイサ発動後に弓に変わると、再度リセットメアを打たない限り槍に変われなくなる)。この為、ロイサを打つのが遅くなる傾向にあります。

 ロイサを打つための時間を稼ぐ為に間に敵が大型のナイトメアを発動準備した時、そこがウインドゴーレムの狙い目です。


 時間いっぱいでウインゴで巻き戻した時

 これは時間通りに進行できた場合です。この巻き戻しの恐ろしい所は、巻き戻された側の装備編成がかなり長い間、剣or弓のみになってしまう事です

 敵の編成
 物理:コンボ→剣→ロイサ発動できず剣のまま
 魔法:槍→弓→ロイサ発動できず

 剣3弓2の編成で戦う時間が長くなるので、中盤圧倒できます。ウインゴで巻き戻した時のスケジュールは実際は以下の通りになります。
御三家(ポピー)が終わる直前に相手を全滅させ、シップ時間ギリギリでシップ落とす。そこから敵はロイサが発動準備を行い、発動するのは残り7分時、そこから敵前衛は神魔ジョブに変わる準備となります。残念ながら、ほぼ間に合いません。この為、ウインゴ巻き戻し+御三家終盤で畳みかけ落としが成功すると、確実に第2神魔を取る事ができます。そこから相手が装備チェンジする隙を与えずに殴り続けるか、逃げ切り画策するかは自由です。かなり多くの選択肢があるかと思われます。


▽ 実際にどういう調整をしてウインゴ飛ばすか

 一番簡単なのは、相手の御三家準備に合わせてリーズや散華を打つ事です。前者ですと70秒、後者だと50秒余るので、ナイトメアが終わった後にウインゴを打つと無事巻き戻せます。逆に味方が御三家を打った時に相手がリーズや散華を打ってきた時にはウインゴされるリスクがあるので要警戒です。それ以外にもいくつか方法はありますが、タイムキーパーが1人いるとかなりやりやすいです。

コメント

このブログの人気の投稿

オーシャンアタックについてのあれこれ

グラコロ1部で戦うための基本講座③:バフデバフ実効2

グラコロ1部で戦う為のコロシアム基本講座①:ダメージ計算式