最近出力議論が盛んなので雑に書いてみる
酒が入っているので本当に雑です
(1) 攻撃バフ、攻撃デバフの期待値は(1-2体) > (2体確定)
(∵)・・・1~2体のスキル倍率0.84、2体確定のスキル倍率0.6の為
1~2体期待値1.26 > 2体確定期待値1.2
ムラがある1~2体の方が安定した2体確定よりも出力が高い
ワンチャンを狙うなら1~2体です
補:勇者の夢想曲(III)に関しては陽光0.9、それ以外0.98なので
期待値→陽光1.35、それ以外の勇者1.47となります。攻撃を重視するなら何がなんでも入れる。
(2) 防御バフ、防御デバフの期待値は(2体確定) > (1-2体)
(∵)・・・2体確定のスキル倍率1.05、1~2体のスキル倍率1.36
2体確定期待値2.1 > 1~2体期待値2.04
防御に関してはムラがない2確が圧倒的に強いです。これは防御バフに関しても同様です
補:悪兎、虚妄と終局スキル
兎倍率1.28の2確→2.56
虚妄の竪琴1.2の2確→2.4
終局スキル1.05*1.5の1-2体→2.36
(3) 補助支援 vs 補修破壊系
補助支援(弐)は15% x SLv補正 x 発動確率 → メインスキルが強いと強い
武器補修、武器破壊(弐)は 0.36 x SLv補正 x 発動確率
防具補修、防具破壊(弐)は 0.64 x SLv補正 x 発動確率 →メインスキルと比べて結構強いです。
大体通常時の出力(20本振った時のやつ) 補修破壊 > 補助支援
減衰耐性、ナイトメア補正 補助支援(減衰50%) >>>>>> 補修破壊(減衰20%)
補論:補助系の出力期待値はSLvの2乗に比例(出力それ自体と、発動率、両方1次関数で上がる)
このため、凸数が大きくなるほど、補助スキルの出力の存在感が大きくなる
→格上のブルーポピーは死の宣告
(1) 攻撃バフ、攻撃デバフの期待値は(1-2体) > (2体確定)
(∵)・・・1~2体のスキル倍率0.84、2体確定のスキル倍率0.6の為
1~2体期待値1.26 > 2体確定期待値1.2
ムラがある1~2体の方が安定した2体確定よりも出力が高い
ワンチャンを狙うなら1~2体です
補:勇者の夢想曲(III)に関しては陽光0.9、それ以外0.98なので
期待値→陽光1.35、それ以外の勇者1.47となります。攻撃を重視するなら何がなんでも入れる。
(2) 防御バフ、防御デバフの期待値は(2体確定) > (1-2体)
(∵)・・・2体確定のスキル倍率1.05、1~2体のスキル倍率1.36
2体確定期待値2.1 > 1~2体期待値2.04
防御に関してはムラがない2確が圧倒的に強いです。これは防御バフに関しても同様です
補:悪兎、虚妄と終局スキル
兎倍率1.28の2確→2.56
虚妄の竪琴1.2の2確→2.4
終局スキル1.05*1.5の1-2体→2.36
(3) 補助支援 vs 補修破壊系
補助支援(弐)は15% x SLv補正 x 発動確率 → メインスキルが強いと強い
武器補修、武器破壊(弐)は 0.36 x SLv補正 x 発動確率
防具補修、防具破壊(弐)は 0.64 x SLv補正 x 発動確率 →メインスキルと比べて結構強いです。
大体通常時の出力(20本振った時のやつ) 補修破壊 > 補助支援
減衰耐性、ナイトメア補正 補助支援(減衰50%) >>>>>> 補修破壊(減衰20%)
補論:補助系の出力期待値はSLvの2乗に比例(出力それ自体と、発動率、両方1次関数で上がる)
このため、凸数が大きくなるほど、補助スキルの出力の存在感が大きくなる
→格上のブルーポピーは死の宣告
コメント
コメントを投稿